Entry: main  << >>
2005年 リアノンへの旅・その2
【ミクシィ 2005年10月2日の日記から】

今朝パチっと目が覚めたら、空はピカっと晴れていました。それで決めました。10月最初の土曜日。私は白い馬に会いに行く!どうしてもこの週末でなければいけないような気がするので、こういう時には、とにかく行ってしまうに限る。インターネットで時刻表をアタフタと調べる。場所はストーンヘンジのあるソールズベリーから電車を乗り換えて30分ほどバースに向けて行ったところの町 Westbury。昔羊毛産業で栄えた町で、その町の背後の丘の石灰質の土壌に白い馬が掘って(彫って)ある。秋の爽やかな空気に後押しされて、私はガシガシと出かける。

先日のバッチセンターへ行ったルートとレディング(Reading)までは同じ。そこで一回目の乗り換え。行き先は Basingstoke (ベイジングストーク)、そしてもう一回乗り換えてSalisbury(ソールズベリー)に到着。かかった時間は2時間ちょっと。本当はウォータールーから行けば一本だけど、セントラルまで出る気になれなかたので、また近くの駅まで地下鉄で行くことにする。各駅での乗り継ぎもびっくりするほど良くて幸先がいい感じ。

朝にまっぴかりだった空は、途中で雲で厚く覆われる。一瞬だけど雨粒も電車の窓に打たれ、細い筋が流れる。うう。こういうときにはアポロにお願いです。「お願いです晴れにしてください!」やっぱり雨の中は歩きたくなかったし、今日は何かの記念の日であったようなので、いい思い出を残したかったから。それにちょっと寒かったし。(いろいろウルサイ・笑)んで何回か電車の中でアポロにお願いするも、すぐ灰色の重い雲に覆われる。ふと思い付き、お願いを買えてみる。「日の入りまで太陽がいつも輝いているのが見えるようにしてください」。おかげで願いはかないました。帰りの電車に乗るまで雲一つない真っ青な空でした。車内にまでずっと西日が降り注いでいました。

さてソールズベリーに近づくにつれ喉に痛みが。何やら不穏な雰囲気。町も殺伐としている様子だし、時間もなかったのですぐに一番の目的である白い馬を見に行く。そもそもこの白い馬は、10年ほど前に母と一緒にソールズベリーからバースへ電車で移動したときに車内から見えて、私一人が静かに興奮していた。そのヴィジョンが最近よみがえり、ここ数ヶ月目の前から消えず、リアノンがキーワードとしてよく現われるので、とうとう今日ふたたび訪ねてみることにしたのです。

ソールズベリーを出発した途端に虹が見えました。うーんやはりソールズベリーにとどまらなかったのは正解だったのね、と納得。なぜか今日は白い馬に直接会いに行かなければいけなかったみたい。ストーンヘンジには今度ウォーキングで行ってみようとおもう。

さて Westburyの駅について、いろいろバスの時刻なども調べてみたけど、歩くのが一番みたい。おなじみのガシガシ歩きがはじまりました。(笑)白い馬は小高い丘陵の斜面に掘ってあるので、その高さを登らなければいけない。行く途中の道端のローズヒップの赤が冴える。ああ、秋の陽光って赤がきれいに見えるのよね。静かな住宅街にはさまれた道はけっこうな急勾配で、歩いて白い馬に向っている人なんか一人もいない。(笑)途中車がときどき通るくらいでした。気にせず登る。けっこう汗ばんでくる。住宅もとぎれて牧草地になり、本物の馬もノンビリと草を食んでいる。太陽の光が透明な空気に照り輝いて、まわりが暗くみえるくらい。

目的の白い馬。なかなか接近してこない。(笑)徒歩で到着するのは無理だと出発する前からわかっていたので、途中の牧草地につながるフットパスを歩いて、さらにもうちょっと白い馬に接近。

ここで白い馬に挨拶。ひさしぶりだね。

としばらく佇み、アファメーション・祈りなどをする。そしてくるりと踵を返して帰途に。(笑)だってこの時すでに4時近くだったんだもん。

何を祈っていたかって?

「わたしがわたし自身でありますように」そう祈っていました。

また歩いて駅に帰る。片道1時間ちょっと。

太陽はまだサンサン。ときどき窓の外を見るとまた虹が。そしてまた。この旅では虹を合計で4本みました。ソールズベリーに到着するちょっとまえに見た最後の虹は、私の人生で今まで見た事がないくらい色がはっきりしている虹でした。天国への橋。門。ありがとうよ、虹。

虹をみてラッキーと思う。

そして8時半頃に到着。うわさにきいた「かむながら」の旅でした〜。これから塩をいれたお風呂です〜。
| flonflon | 22:56 | comments(0) | - | - | - |
Comment








Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Profile

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode